2019年1月5日(朝刊)

トップニュース

中国の通信機器大手ファーウェイが、ツイッターの公式アカウントで新年のあいさつをした際、投稿した担当者がアメリカのライバル社のiPhoneを使用したため責任者が処分されたと中国メディアなどが伝え、副会長が逮捕された事件を機に米中関係が緊張を増す中で、ネット上で話題を集めています。
2019/01/04 15:03:00
嵐
2019年1月5日

国際

自撮り写真の常習者やゲームオタクの若者を募集――。英陸軍が、「スノーフレーク世代」と呼ばれる16~25歳の若者に的を絞った求人キャンペーンを開始した。英陸軍の2019年版求人ポスターは、第1次世界大戦時代、「国が君を必要としている」とうたったポスターをもじって制作された。
2019/01/04 08:06:00
米フロリダ州セントピーターズバーグのマクドナルド店舗で、トッピングなどの置き場にプラスチック製ストローが見当たらないことに怒った男が、注文カウンターの女性店員に暴行を加える事件があった。同市では客から求めがあったときだけプラスチック製ストローを提供するように定める条例の施行が翌日に迫っていた。
2019/01/04 08:57:00
ベトナムから北米へ向かう便のファーストクラスやビジネスクラス座席を予約しようとすれば、普通は数万ドルの料金がかかる。ところが香港のキャセイパシフィック航空が手違いのため、一時的にそうした座席を最も安いもので往復675ドル(約7万3000円)で売り出してしまうハプニングがあった。
2019/01/04 09:14:00
中国で、海外の電機メーカーをまねた偽物のヘアドライヤーを製造し販売していたとして、広東省の業者が警察に摘発されました。米中両国が知的財産権の侵害などをめぐる貿易協議を行うのを前に、中国として取り締まりを強化する姿勢をアピールするねらいもありそうです。
2019/01/04 15:09:02
太平洋戦争中の「徴用」をめぐり、韓国人の元徴用工らが三菱重工業に損害賠償を求めた2つの裁判で、韓国の最高裁判所が賠償を命じ判決が確定したことを受けて、原告側は来月末までに協議に応じる回答が得られなければ、会社側の資産を差し押さえる手続きに入る考えを示しました。
2019/01/04 16:21:20
ことし最初の取り引きとなった4日の東京株式市場で株価が大幅に下落するなど、年明けの金融市場は米中の貿易摩擦などへの懸念が一段と強まっていて、堅調な回復を続けてきた世界経済の持続力が試される1年になりそうです。
2019/01/04 19:18:18
[アトランタ 4日 ロイター] - パウエル米連邦準備理事会(FRB)議長は4日、FRBは忍耐強く対応するとともに、経済の勢いが堅調であっても市場が織り込む下振れリスクに対して敏感との認識を示した。パウエル氏はイエレン、バーナンキ両元議長との討論会で「とりわけインフレ指標がこれまで落ち着いている中で、われわれは経済動向を注視しつつ、忍耐強く当たる」とした上で、利上げは既定路線ではないと強調。必要に応じて「常に政策スタンスを大幅に変更する用意がある」と述べ、2016年当時と同様、金融引き締めの停止もあり得るとの考えを示唆した。さらに「市場は下振れリスクを織り込みつつあるが、けさ発表された雇用統計を見れば市場がかなり先読みしていることは明白だ」と指摘し、「われわれは市場のメッセージに注意深く敏感に耳を傾け、政策運営に当たり下振れリスクを考慮するということを申し上げたい」と語った。昨年12月の雇用統計は、非農業部門の雇用者数が31万2000人増と10カ月ぶりの大幅な伸びを記録した。時間当たり賃金も前月比0.4%増と、前月の0.2%増から伸びが加速。労働参加率は17年9月以来の水準に上昇した。パウエル氏は雇用統計を「非常に強い」とし、統計は新年にかけ十分な勢いを保っているようだとした。金利先物はこの日、今年1回の利上げ確率を小幅ながら織り込む動きとなった。議長発言前はまったく織り込んでいなかった。パウエル氏は自身の仕事ぶりについて、政府と直接やり取りしたことはないが、仮にトランプ大統領から辞任を求められても辞めるつもりはないと明言。トランプ氏と会談する予定はないとした。*内容を追加して再送します。
2019/01/04 17:27:07
[北京 4日 ロイター] - 中国商務省は4日、米中次官級の通商協議を7─8日に北京で行うと発表した。商務省はウェブサイト上で、ゲリッシュ米通商代表部(USTR)次席代表が率いる作業グループが訪中し中国側と「前向きで建設的な協議」を行うとの声明を発表した。USTRは別の声明で、ホワイトハウス高官や農務、商務、エネルギー、財務各省の次官らも出席すると公表した。双方の声明とも、協議の詳しい内容は明らかにしていない。ただ、カドロー米国家経済会議(NEC)委員長はフォックス・ニュース・ビジネス・ネットワークのインタビューで、商品や農業、工業資本財など「全体的な話」を協議で精査すると見通した。中国側が、一段の市場開放や技術移転の強制、工業補助金で米国の要求に折れるかはなお不透明だ。カドロー氏は「どのような変革が必要かは把握している。現時点では、こうした変革を実行と予定を伴う形で話し合うことができるかが問題だ」と述べた。協議に詳しい米国側の関係筋は「協議のテーブルに着くことは前進と言える。中国は貿易戦争の終結を望んでおり、その兆候もみせている」と明かす。「双方とも明らかに、経済面でストレスを感じつつも、強い野心を抱いている。一方に長引かせる余裕はあるのか。ない。妥協は可能か。そのうち分かるだろう」と話した。USTRによると、交渉団にはグレッグ・ダウド首席農業交渉官や、テッド・ミッキニー農務省貿易担当次官、ギルバート・カプラン商務次官(国際通商担当)、デービッド・マルパス財務次官(国際問題担当)らが加わるという。*内容を追加して再送します。
2019/01/04 17:28:47
[ブリュッセル 4日 ロイター] - ユーロ圏財務相会合(ユーログループ)は2月11日に欧州中央銀行(ECB)の首席エコノミスト、ピーター・プラート氏の後任者を選任する。ユーログループの報道官が4日、明らかにした。報道官によると、候補者の募集は1月21日から。プラート氏は5月末に任期を迎える予定。ユーログループは候補者の中から適任者を選ぶが、投票となった場合は、加盟19カ国のうち、少なくともユーロ圏の人口の65%に相当する14カ国の賛同が必要となる。候補者はその後、欧州議会の公聴会に出席。欧州議会は拘束力のない見解を示すが、過去においては欧州議会の否定的な見解は見過ごされている。正式には3月21─22日に予定されている欧州連合(EU)首脳会議において、経済規模や人口などを加味した特定多数決により任命される。候補者はまだ提示されていないが、ユーロ圏当局者によればアイルランド中銀総裁のフィリップ・レーン氏が次期首席エコノミスト候補の先頭を走っているという。
2019/01/04 17:29:42
布団丸洗いのフレスコ布団 クリーニング! 【全国送料無料】 羽毛布団 を傷めないオリジナル洗浄法! ★花粉・PM2.5・ダニ★ 目に見えない汚れも水洗いでスッキリ。掃除機 より きれい!
フレスコの丸洗いを一言で言うなら、中わたまで清潔に、繊維を傷めない丸洗いです。 自社開発の機械と洗剤を使い、布団を“すし巻き”にして空気を抜き、つけこみあらいで中わたに蓄積された汚れをしっかり落とします。 いつでもどこでも同じ品質で布団を中わたまで清潔に洗うの...もっと詳しくみる→

社会

3日の熊本県を震源とする地震では、住宅の倒壊などの大きな被害は確認されていませんが、震度6弱を観測した和水町を中心に建物にひびが入ったり瓦が落ちたりするなどの被害がありました。県などは引き続き地震への警戒を呼びかけています。
2019/01/04 18:55:37
4日、横浜市の簡易宿泊所から火が出て男女2人が死亡し、男性1人が意識不明の重体となっている火事で、死亡した男性が宿泊していたとみられる5階の部屋の一部が最も激しく焼けていることがわかり、警察はこの部屋が火元とみて出火原因を詳しく調べています。
2019/01/04 18:58:03

English

Speaking at the Grand Shrines of Ise, Prime Minister Shinzo Abe says the tradition of revealing the name after the era starts will be skipped
2019/01/04 09:30:10
The request means a reason for the Japanese detentions that have kept the architect behind Nissan’s alliance with Renault jailed since Nov. 19 must be
2019/01/04 09:53:58
Traders catch up to the global market meltdown on Japan’s first trading day by sending the Nikkei down 2.26 percent to 19,562 and the Topix
2019/01/04 08:56:24

グルメ

キリンビール『氷結』シリーズから、「キリン 氷結 静岡産きらぴ香(限定出荷)」が発売されます。きらぴ香の氷結ストレート果汁を使用。
2019/01/04 09:00:00
超短編小説「54字の物語」とコラボレーションした乳酸菌飲料 「ヨークル 54字の冬物語」が発売されます。「乳酸菌」と「冬」をテーマにした54文字のオリジナル物語(全6種)をパッケージに掲載。
2019/01/04 11:00:00
見てね価格BAMBOO保証対象商品と同時購入であんしん倍増!
メーカー保証期間終了後も楽天が修理保証します!...もっと詳しくみる→


ニュースランキング